ストーマ外来とは

 ストーマケアに関するご相談を個別にお受けいたします。当院のストーマ外来は、ストーマ(一般に人工肛門、人工膀胱)を造設された方のご相談をご予約でお受けしています。当院で手術を受けられた方、その他の病院で手術を受けられた方もお気軽にお問い合わせください。ご相談は、専門の医師と皮膚・排泄ケア認定看護師が担当させていただきます。

主な相談内容

皮膚・排泄ケア認定看護師とは、 創傷ケア、ストーマケア、失禁ケアについて専門の教育を受けた看護師のことです。具体的には、褥瘡(床ずれ)や手術の傷が、よりきれいに早く治るためのお手伝いや、ストーマをもつ方々が快適に生活できるようにご相談をお受けしています。失禁に関してはおむつやパッドの選択、皮膚のかぶれのケアなどについてご相談をお受けしています。これらのケアが必要な患者さんには、個室を用意して予約制でゆっくりご相談をお受けしております。いつでもご相談ください。

相談日時

毎週火曜日 13:00 ~ 16:00 (完全予約制)
毎週土曜日 9:00 ~ 16:00(完全予約制)

相談場所

消化器センター 3診

相談(受診)方法

  1. 初めての方は消化器センター受付または電話でご予約をお取りください
  2. 初めての方は、1階の総合受付でカルテをおつくり下さい
  3. 健康保険証、その他の医療証をご持参ください
  4. カルテ作成後、消化器センターの受付にお越しください
  5. 次回の予約に関しては、診察終了後、診察券と共に予約表をお渡しいたします

お知らせ

受診日には、装具交換を行ないますので、現在ご使用の装具をご持参下さい。

その他

初診で紹介状をお持ちの場合はご持参ください。

ページトップへ