小澤診療所 小澤 幸人 院長

今月のかかりつけ医の先生昭和29年。私の誕生と共に、先代院長の父が夜間開業し今年で60周年を迎えました。地域密着型の"町の開業医"を目指し、万代池に程近いチンチン電車沿いの帝塚山四丁目駅前で開業させて頂いております。
先代院長が小児科医であったこともあり、0歳児からお年寄りまで、ホームドクターとして3~4世代にわたり長く患者様の各家庭に寄り添わせて頂いております。
私は平成7年の阪神淡路大震災の前年、阪和記念病院を最後に10年間の勤務医生活を終え、父と共に20年間開業医として生まれ育った地である、住吉・帝塚山にて地域医療に精進してまいりました。10年前に残念ながら、人生の師である父を亡くしましたが、先代の志しを継ぎ息子二人と共にさらに頑張っております。
現在当院では、介護保険制度の創設以来、在宅支援診療所の認可を頂き24時間体制の在宅往診・訪問看護・訪問リハビリテーションに積極的に取り組んでおります。2010年には、「訪問看護ス テーションおざわ」「OZ鍼灸マッサージ院」を立ち上げ、2015年1月より「デイ・サービスセンター凛々帝塚山」「OZケア・プランセンター」を開設予定としております。
今年もさらに“ゆりかごから看取りまで”をキャッチフレーズに地域の患者様が自宅で安心して生活でき、住み慣れた自宅で最後まで過ごせるよう努力してまいりたいと考えております。
最後になりましたが、私の様な在宅を志す開業医にとって、阪和住吉総合病院のようなバックアップをしてくださる病院の存在が不可欠です。今後も太いパイプで病診連携をよろしくお願い致します。

病院名 医療法人三幸会 小澤診療所
院長名 小澤 幸人
住所 住吉区帝塚山東3-8-15
電話番号 06-6671-6780
URL http://www.sankoukai-oz.jp/
診療科目 内科・小児科・整形外科・糖尿病専門外来
その他 土曜日も夕方5時まで診療

一覧はこちら

ページトップへ