三橋医院 三橋二良先生

今月のかかりつけ医の先生 私が住吉区苅田町で開業したのが、昭和42年4月でした。その頃、阪和病院は増床に増床を重ね、更に分院も建設しておられました。その頃全国的に救急患者が増えているにも拘わらず、救急体制の不備がマスコミにも取りあげられ大問題となっていました。そこで阪和病院はいち早く救急指定を受けられ第三次救急病院として阪和記念病院を建設されました。
 昭和49年4月〜昭和57年3月まで籔本秀雄先生は住吉区医師会会長を務められましたが、時代を先取りする先見性とそれに対応して素早く決断される会長には、私は大変敬服しておりました。更に厚生省が平成13年から平成22年に10か年計画を立案されるや籔本秀雄先生は福祉関係にも力を入れられ、阪和第一泉北、第二泉北病院を建設され、さらに老健施設を次々に建設されていかれました。籔本先生の実行力に加え、息子さんの雅巳先生は現理事長として時代を先取りする能力を備えておられ、現在シンガポールに500床の病院建設を検討中と聞いています。錦秀会の関連病院が地域医療に果たしてきた実績は絶大なるものがあり、世間の誰もが認めるところです。
約半世紀の間にこれ程発展した例は全国にも他に類をみないと思います。今後益々発展されることを祈念いたします。

病院名 三橋医院
院長名 三橋二良
住所 住吉区苅田8-6-29
電話番号 06-6698-0661
URL http://www.oct.zaq.ne.jp/mitsuhashi-iin/
診療科目 整形外科・内科・リハビリ科
診察日 月~土曜午前8:00~12:00
午後17:00~20:00迄受付
(木土は午前のみ)

一覧はこちら

ページトップへ