医療法人寿甲会 李クリニック

今月のかかりつけ医の先生平成17年4月から長居東1丁目で李クリニックを開業しています。元々消化器外科医をしておりましたが、所属教室が心臓血管外科・肺縦隔外科・一般消化器外科・小児外科など幅広く診療していたこともあって、地域に密着した「かかりつけ医」として消化 器のみならず、すべての疾患を診るよう心がけています。
検査は経鼻内視鏡、エコー、レントゲン、心電図、ホルター心電図、肺機能検査、骨密度、血圧脈波等が可能です。特に経鼻内視鏡は負担が少ないと患者さんから喜ばれています。
近年著しい高齢化により寝たきりや認知症で通院できない患者さんが増えており、自宅で安心して最期まで生活できるようサポートすることも「かかりつけ医」の役割であると考え、在宅医療にも力を入れております。延命治療はできるだけ避け、本人・家族の意思を尊重し、緩和医療に徹して在宅で看取りを行っています。癌末期の看取りも重要な仕事と考えています。末期癌患者さんの住環境、病状、告知の有無、患者さんの考え、家族の考えなど様々です。介護事業所とも連携協力し、生活面を重視した柔軟な対応を心がけています。
 我々開業医にとって後送病院は非常に大切な存在です。病院との連携なくして地域医療・在宅医療は成り立ちません。病状の変化のみならず、患者さん・家族の気持ちも変わりやすく、病院の方が望ましい場合もあります。残念ながら在宅医療の限界を痛感することも度々です。
阪和住吉総合病院さんにもよく無理を言って状態の悪い患者さんを入院させて頂いています。今後も緊密な連携を御願いしたいと思います。

病院名 医療法人寿甲会 李クリニック
院長名 李 鐘甲
住所 住吉区長居東1-27-17
電話番号 06-6691-2020
診療科目 胃・呼吸・外・リ
休診日 日祝・水土の午後

一覧はこちら

ページトップへ