権藤診療所 権藤 純先生

今月のかかりつけ医の先生 当診療所は住吉区山之内で昭和39年より外科、婦人科、内科、皮膚科を診療科目として地域医療の一端を担って参りました。平成13年からは私が内科を担当し、外科、皮膚科及び婦人科と医師三人体制で診療に当たっております。
私の専攻科目は内科で、資格を持つ専門領域は内分泌代謝、糖尿病、老年医学、東洋医学等です。内分泌代謝は、慢性甲状腺炎やバセドウ病等の甲状腺疾患が多く、定期的な血液検査や超音波検査を施行しております。
糖尿病の治療は食事療法、運動療法が大切ですが、それ等だけではどうしても良好なコントロールが得られない方に、適切な薬物療法、内服薬や注射の選択を行っております。また、希望があり、当方が妥当と判断した方には、外来でのインスリン注射導入や離脱も実施しております。糖尿病の三大合併症である網膜症、腎症、神経障害や、大血管障害である虚血性心疾患、脳血管障害、閉塞性動脈硬化症等の予防や治療に関しては、当方で実施できない検査や治療を病診連携を通じてバックアップして戴き、QOL(良質な日常生活)の向上を目指しております。
現在の西洋医学は、専門化、細分化が進行しており、益も多い反面、弊害を危惧する声も上がってきています。横断的、総合的な見方の必要性が再認識される今、老年医学という括りや、東洋医学的思考法の有用性も注目されています。当診療所では、保険収載のエキス漢方薬を使用して、方証相対、隋症治療 の日本漢方や弁証論治の中医学などの東洋医学的理論に則って治療を行っております。
西洋医学、東洋医学双方の利点を駆使して皆様方の疾病快癒や健康維持の一助となれますように精進を心掛けております。

病院名 権藤診療所
院長名 権藤 純
住所 大阪府大阪市住吉区山之内2-8-14
電話 06-6692-3290
診療科目 内科
診療時間 午前:月〜土 9:00〜12:00
午後:月〜金 17:00〜19:30
【休診日】日・祝・木曜日午前・土曜日午後

一覧はこちら

ページトップへ