事務部

事務部は、病院の管理部門として事務管理課、医事課で組織されております。患者様の応対や診療のサポート、官公庁への届出や調整、診療報酬の請求、建物管理など、病院の多種多様な業務に関係しております。
各部門が機能し最善最適な医療を提供するために、事務部門の果たす役割の重要性を十分認識し、病院の管理・運営に尽力しているところです。

具体的にはどんな仕事?

仕事の一部を簡単にご紹介させていただきます。
  • 患者様が受付に来院された場合、最初に保険証や診察券を提出していただきます。それらの処理を行う「受付業務」。
  • 診察が終わり医療費のお支払いをしていただく「会計業務」。
  • 患者様ごとに診療報酬明細書 (レセプト)を作成する「請求業務」。
  • 施設の維持管理や官公庁との調整、職員の福利厚生などを担当する「事務管理業務」。
  • これらの仕事を常に知識の向上や応対接遇の向上など一人一人が自覚し前向きに努力して行っております。

ご来院される皆様へ

我々、事務部職員は病院の基本理念に基づき患者さんに「やさしく生命をまもる」安心感をご提供できるサービスを目指して努力しております。
ご来院された際に、ご不明な点やご要望がございましたら、受付窓口の職員にご遠慮なくご相談ください。

御意見箱の設置について

皆様の病院に対する御意見・御感想を、より良い診療に反映させるため 1階ロビーに意見 箱を設置しております。どうぞ御利用下さい。

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