医療法人錦秀会 阪和記念病院

入院中にご留意いただきたいこと

患者様皆様が快適・安全にお過ごしいただけるよう、以下のことをお守りいただきますようにお願い申し上げます。

  1. 入院治療については医師・看護師の指示に従って下さい。
  2. 毎月初に保険証・医療証を看護師詰所にご提出下さい。
  3. 入院後・保険証の変更および医療証が変わった場合はすみやかに新しい保険証・医療証を看護師詰所にご提出下さい。
  4. 入院中は定められた療養生活を守り、一日も早く退院できるようにご協力お願い致します。
  5. 散歩、運動、喫煙については医師・看護師の許可を得て下さい。
    無断外泊の場合は、退院とみなします。その時、携帯品等は病院にて整理します。紛失その他について責任は負いかねます。
  6. 現金・貴重品は病室に持ち込まないようにして下さい。万一盗難等の事故の補償はできません。
  7. 火災・停電など非常の際には放送で皆様にお知らせいたします。
    万一避難を必要とする場合は職員の指示に従って落ち着いて避難して下さい。
    エレベーターは絶対使用しないで下さい。
    防火上歩行中の喫煙(くわえたばこ)・危険物等の持込みは固くお断りいたします。
  8. 入院中の飲酒、暴力、賭博行為その他、他人に迷惑になるような事は禁じています。他の方の迷惑にならぬようお互いに注意して下さい。規則を守られない場合には退院していただくことになります。
  9. 病室の設備・物品等を破損された時は弁償していただくことになります。
  10. 病室の壁、その他に貼り紙、落書等は一切お断りいたします。
  11. 消灯時間は午後9時です。それ以後は必要以外の電灯を消して下さい。
  12. ご入院中お気づきの点やお困りのことがありましたら、ご遠慮なく看護師詰所にお申し出下さい。

電気の使用について

病室でのテレビ、ラジオ、その他のご使用は原則としてお断りしております。 ご利用される方は看護師詰所迄お申し出下さいませ。

売店

4階で日用品・食品(患者様の購入は主治医の許可が必要です。)などを販売いたしております。

公衆電話

ご使用にあたっては長電話は他の人の迷惑になりますので、できるだけ短時間でお願い申し上げます。

入浴について

主治医の許可を受けられた方は各病棟の浴場で入浴できます。
時間帯や入浴場所・方法は看護師がご案内いたします。