入院について

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入院される方へ

当院では、医療は患者様やその家族様と医療者が互いの信頼関係に基づき、パートナーシップを強化しながら、共に作り上げるものと考えています。我々は患者様の権利を守り、認知症などを合併した高齢の患者様や家族様においても医療に対し主体的に参加できるよう努力しています。

診療・看護の基本方針・目標

【医療療養病棟】

患者の病態を速やかに把握しADLを維持しながら在宅、施設退院へ向けた診療・看護を行う。

【一般病棟】

患者の疾病・病態に応じ速やかな回復、苦痛の除去を心がけ、環境の変化や心身の変調に対応し、早期の退院へ向けた診察・看護を行う。

【緩和ケア病棟】

ご家族とともに心身の苦痛の除去を心がけ、患者のQOLを向上させ在宅に近い状況で看取りができるよう診療・看護を行う。

【障害者施設等一般病棟】

症状の固定された重度の肢体不自由の方や難病の方の長期療養を行う。

【地域包括ケア病棟】

地域からより広く患者様を受け入れ、在宅復帰のためのサポートを全力で行います。

病棟

より詳しい病棟のご案内

入院の手続きについて

入院の手続き

  • 健康保険被保険者証、後期(長寿)高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、その他医療証等の保険証類一式をA棟1階の総合案内にご提出ください。(これらの書類の提出が遅れますと、その間の費用は実費扱いになる場合がありますのでご注意ください。)
  • 入院誓約書、日用品等使用申込書および入院費用月額概算表等をご記入のうえ、B棟1階入退院会計窓口にご提出ください。
  • 入院後、これらの保険証類や書類の内容に変更が生じた場合は速やかにB棟1階入退院会計窓口にご提示ください。

入院時にこ用意いただくもの

こ用意いただくもの

  • 歯ブラシ・コップ
  • テイッシュペーパー
  • 靴・履き物(履きやすく、滑らず、動きやすいもの)
  • 電気かみそり(ご自宅で使用されているもので結構です)
  • お薬手帳(退院時に処方内容の記載をさせていただきます)
  • その他、必要な方はお持ちください。
     入れ歯ケース/クシ・ブラシ 等

※お薬は原則お持ちにならないでください。
※ご自宅で使用中の車椅子、シルバーカー、ポータブルトイレ、歩行器などがありましたら、ご相談ください。
※下着、病衣等の日用品はレンタルの提供をいたしております。(入院時病棟ナースステーションにてご相談のうえ、お申込ください。)

入院諸費用について

受付

入院費(医療費)
  • 医療費は、健康保険法に基づき計算され、保険等で定められた割合または定額の自己負担となります。
  • 交通事故等の第三者行為による診療費、証明書料、有料個室料等は全額が自己負担となります。なお、これらの費用のうち証明書料、有料個室料には、消費税が加算されます。
食事ー部負担金/附帯費/差額室料

(詳しくは下記の「保険外負担金の詳細はこちら」を参照下さい。)

保険外負担金の詳細はこちら

診断書・証明書の書類作成について

書類作成

書類の申込は、B棟1階入退院会計窓口にて受付ております。書類作成には、お時間がかかります。(約2週間程度)

ご入院に際して

日課

  6:00 起床  モーニングケア
  8:00 朝食
10:00 検温
12:00 昼食
18:00 夕食
21:00 消灯  テレビ・ラジオの使用はご遠慮ください

※病棟を離れる場合は、ナースステーションに声をお掛けください

お食事について

食事は医師の指示により献立・調理しております。それぞれの症状に応じた食事が用意されます。入院中の食事時間は概ね次の通りです。

食事時間

◎また入院時に、食事アレルギーや嗜好などの上方がありましたら、ナースステーションにお知らせください。

面会について

【面会時間】
 療養病棟、一般病棟、障害者施設 10:00~19:00
 緩和ケア病棟(A-5 北病棟)   時間の制限なし(但し、下記[E]にご注意ください。)

【注意事項】

  • 病状や事情等により時間外の面会を希望される場合はナースステーションにご相談ください。
  • お子様連れ又は風邪やド痢症状のある方は感染予防の観点から面会をできるだけご遠慮ください。
  • 各病棟に設置されている面会票の記載をお願いします。
  • 患者様への差し入れについては、治療上許可出来ない事もありますので、ナースステーションにお声をお掛けください。
  • 下記時間帯の出入りは、A棟北側玄関をご利用ください。
    夜間休日受付で記帳をいただき、許可をお受けいただいたうえで、夜間在院許可カードをお受け取りください)(平日)19 :00~翌7 : 00迄 (日祝・年末年始)I9: 00-翌9 : 00迄

病院内での電気器具使用について

  • テレビの視聴につきましては、レンタルテレビをご利用ください。お申し込みはB棟1階入退院会計窓口です。(お持ち込みはご遠慮ください)
    ※レンタル料金 ¥108/日
    ※料金の精算はお申込日より毎月月末或いは退院日で計算をさせていただき、預かり金より徴収(又は請求)させていただきます。
    尚、計算については利用の有る無しにかかわらず日数計算となります。
  • その他の電気器具の使用につきましては、ナースステーションまでお申し出ください。
  • テレビ、ラジオ等に関しましては、他の患者様のご迷惑となりますのでイヤホンの使用をお願いします。

携帯電話での通話について

当院では医療器への影響や周囲への迷惑を考え、携帯電話での通話のできる場所を下記の通り制限させていただいておりますので、ご了承ください。

外来診察室・待合×、処置室×、レントゲン室×、各種検査室×、手術室前×、個室以外の病室×、病棟廊下×、階段×、病棟の食堂兼談話室×、A・B棟1階玄関ホール〇(但し、椅子又はソフアーのある箇所)、個室〇、渡り廊下〇、EVホール〇、談話室〇、家族控室〇、その他携帯電話使用可能表示箇所〇

[注意事項]

  • 院内ではマナーモードに切り替えてください。
  • 大声や長電話など周囲の迷惑にならないようマナーをお守りください。
  • 21 : 00(消灯)以降の使用はご遠慮ください。

外出・外泊について

外山・外泊については主治医の許可が必要です。ご希望があればナースステーションまでお申し出ください。
「外出・外泊届」をナースステーションへご提出ください。
届け出された外出・外泊の日時はお守りください。
外出・外泊時の衣服は私物への着替えをお願いします。
車椅子の借し出しが可能です。ご希望の場合はナースステーションまでお申し出ください。

駐車場の利用について

入院中の患者様の駐車はご遠慮ください。
外来及びお見舞い等で利用された場合の料金は下記のとおりです。

※2時間以内100円 以降時間を超える毎に100円加算(2時間1分の利用→200円)
但し、外来受診及び入院日と入院費用入金日は無料となりますので、A棟1階外来受付、又はB棟1階入退院受付にて駐車券をご提示ください。

<駐車回数券の販売>

※入院中の患者ご家族様限定
長時間のお見舞い等に割安にてご利用いただける駐車回数券の販売がございますので、ご利用ください。

販売場所 B棟1階入退院会計窓口

販売価格 10回券2,000円(時間に関係無く1回の利用が200円)

[注意事項]

  • 回数が残った場合の払い戻しができません。
  • この駐車回数券では入院費用入金日等の無料手続きができませんので、その日は入場時に通常の駐車券を発券した上で外来受付、又は入退院受付にて無料手続きをお願いします。
  • 回数券を使用し出庫する時は回数券のみを精算機に入れてください。

禁煙(敷地内)

当院では、皆様の健康を守るために最適な療養環境を提供するという立場から、喫煙は敷地内全域で禁止しております。火災の原因ともなりますので、固くお守りください。

禁酒

院内は禁酒となっております。院内への酒類の持ち込みは固くお断りいたします。

感染予防について

当院の感染症対策は、院内感染対策マニュアルに基づき実施しています。
高齢者の患者様が多く、感染に対しての抵抗力が低いため、細心の注意を払い、医療者を介しての感染を起こさないように最善を尽くしております。
しかし、病院には、様々な患者様や家族様や面会人等が来られるため、完全に防止することは不可能です。(特にインフルエンザやノロウイルス等のウイルス性疾患)患者様や面会の方々は、手洗い・うがいを励行してください。また、体調の悪い方の面会はご遠慮願います。
尚、感染症が発症した場合は、感染の拡大予防のため、院内感染マニュアルに基づき、面会の制限、手術や検査、リハビリ等の治療を中止することもありますので予めご了承ください。

患者様の個人情報の保護について

当院では、患者様に安心して療養生活を送っていただくために、安全な医療・看護・介護をご提供するとともに、患者様の個人情報の取り扱いにも全力で取り組んでいます。

【個人情報の利用目的について】

当院では、患者様の個人情報を(当院における個人情報の利用目的)の目的で利用させていただくことがございます。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて患者様からの同意をいただくことにしております。

【個人情報の開示・訂正・利用停止等について】

当院では、患者様の個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても、「個人情報の保護に関する法律」の規定に従って進めております。

【下記の件について、不都合がある場合はお申し出ください】

※電話や窓口等での入院されていることの事実やお部屋番号等のお問い合わせについて
※病室のベッドネーム、病室前のネームプレート、ナースステーション内のボードの掲示 について
※病棟や診察室及び各窓口等においてお名前をお呼びすることについて
※ネームバンドの装着
※必要な場合の他、施設又は病院への診療情報の提供

ご不明な点等につきましては、窓口でお気軽にお尋ねください。

【こ意見箱のご案内】

ご意見箱をA・B・C棟それぞれ1階フロアに設灘しております。
当院についてお気づきのこと、お困りのことなどがございましたら、ご意見をお聞かせください。

当院における個人情報の利用目的

●医療提供

  • 当院での医療サービスの提供
  • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪間看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者様の診療のため、外部の医師等の意見、助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • ご家族等への病状説明
  • その他、患者様への医療提供に関する利用

●診療費請求のための事務

  • 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提出
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  • その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

●当院の管理運営業務

  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 当該患者様の医療サービスの向上
  • 入退院等の病棟管理
  • その他、当院の管理運営業務に関する利用

●企業等からの委託を受けて行う健康診断等における企業等へのその結果の通知

●医師賠償責任保険などに係る医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

●医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

●当院内において行われる医療実習への協力

●医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究

●外部監査機関への情報提供

●電子データでの保管・管理及び閲覧

1.上記の内、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
2.お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
3.これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です

相談窓口(医療福祉相談室)

当院には、患者様とそのご家族が抱えるいろいろな悩み事や相談に応じる専門の職員(医療ソーシャルワーカー)がおります。ご相談は無料ですので、どうぞお気軽にお尋ねください。
秘密は厳守致します。

相談窓口(医療福祉相談室)

・医療費や生活費などの経済的な相談
・健康保険や年金制度について
・介護保険や社会福祉制度について
・退院後の生活について
・入院生活の中での悩み事について

  場所   … B棟1階
相談受付時間 … 月曜日~土曜日 10:00~16:00
  電話   … 072-277-1401(代)

阪和第二泉北病院の仕事

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