各部門のご紹介

トップページ > 各部門のご紹介 > 各部門一覧栄養部

栄養部

栄養部では、入院時から患者様の喫食状況を確認し、患者様の食事形態や食事内容の調整を行っています。より多くの患者様にお食事の楽しみを感じていただけるよう、行事食やお祝い膳、イベント食なども提供しています。
また、他職種と連携を図りながら、栄養サポートチームや緩和ケアチーム、褥瘡チーム、カンファレンスなどのチーム医療にも積極的に参加し、患者様にとってより適切な栄養管理を目指しています。

お食事について

行事食

行事食

月1回のお誕生日食を含めて、年間34回の季節の食材を使った行事食メニューをご用意させていただいています。

お祝い膳

お祝い膳

事前にご希望のメニューをお伺いし、米寿、白寿、100歳のお誕生日の日にお祝い膳をご用意させていただいています。

緩和ケア病棟のお食事

月1回、旬の食材を取り入れたイベント食や、病棟行事に合わせたデザートなどもご用意させていただいています。

緩和ケア病棟のお食事

季節御膳

イベント食

おやつ

週2回、午後2時30分におやつをご用意させていただいています。

おやつ

栄養部の概要

<スタッフ>管理栄養士 9名

栄養管理について

【栄養管理について】

担当の管理栄養士が定期的に訪問し、それぞれ患者様の状態にあったお食事を選択し、栄養管理を行っております。

衛生管理について

【衛生管理について】

衛生管理では、保健所審査・監視結果から堺市より毎年優秀施設標をいただいております。厚生労働省の大量調理衛生管理マニュアルに基づき、患者様に安全で安心なお食事の提供に努めております。

チーム医療

【チーム医療】

栄養サポートチーム(NST)は、入院患者様の栄養状態のアセスメントをし、低栄養状態など栄養改善が必要な患者様に対して、専従の管理栄養士を中心に専任の医師・看護師・薬剤師、その他多職種で回診を行い、適正な栄養管理の方法を検討し、実施しております。

取り組みについて

【取り組みについて】

研修会にも積極的に参加し、部署内でも研修発表会を行うなど、自己研鑚に取り組んでおります。

取り組みについて

【食事を楽しむ工夫について】

嗜好調査も定期的に行いお食事の改善に努めております。少しでもお食事の楽しみを持って頂けるように、行事食やお祝い膳、おやつなどを提供しております。

栄養食事指導

個別栄養指導(入院・外来)

外 来 … 基本予約制 (外来にて予約を行ってください)
  月曜日~金曜日 9:00~12:00
入 院 … 随時

アドバイス

お食事のとり方や食生活についてのご相談や質問を受け、管理栄養士が患者様・家族様の状態にあったアドバイスを行い、食生活の改善や退院に向けて支援しております。

錦秀会グループスタッフ募集

阪和第二泉北病院の仕事

安心をささえるやさしい看護 看護部のご紹介

安心をささえるやさしい看護 薬剤部のご紹介

自立支援、生活支援にリハビリテーション部のご紹介

各部門のご紹介はこちら

当院の施設について

最高の時を患者様に 緩和ケア病棟

その関節の痛み、あきらめていませんか? 人工関節センター

最新のPET/CT検査でハイクオリティー&スピーディ HIMC

ページトップ