各部門のご紹介

トップページ > 各部門のご紹介 > 各部門一覧看護部陵南保育所のご紹介

陵南保育所のご紹介

当院併設の保育所では、主に0歳から4歳のお子様を中心にお預かりしています。
お母様の夜勤にも対応出来るように、夜間保育も実施しています。
保育の充実を目指し、保育所独自の行事のほか、院内行事への参加も行っています。

保育所での感染対策

病院感染防止対策委員会の指示のもと、お母様、お子様ともに、保育所入室時は手洗い、うがいを行うなど、感染防止に努めています。
感染症の疑いのある園児は速やかに降所して頂いています。保護者の方がお迎えに来て頂くまでは、健康な園児とは別室で保育を行います。室内や玩具の清掃にも気を配っています。

保育目標

・ 一人ひとりの要求を受け止め、温かい関わりの中で信頼関係を築いていく
・ 衛生的で安全な環境のもとで、安心感のある生活を過ごせるようにする

保育士からのメッセージ

当保育所では、公立や民間の保育所と同じような保育を目標に、日々取り組んでいます。
お子様をお預かりするだけでなく、様々な経験ができる場でありたいと考えています。
アットホームな保育所なので子供達と毎日楽しく過ごし、お母さんとも一緒に楽しく子育て出来ればと思っています。
お母さんが安心して働けるよう、子供1人ひとりの思いを受け止め、関わり、子供達の心を満たしていけるように、日々頑張っています。

保育所Q&A

給食はありますか?
月曜日から土曜日は希望者のみ配食サービスを利用して頂くことができます。もちろんお弁当もOKです。
夜間保育はありますか?
月に8~9回実施しています。
年齢に合わせた保育を行っていますか?
0~1歳・1~2歳・2~4歳の3クラスに分かれて保育を行っています。
学童保育はありますか?
日曜、祝日や長期休み、夜間保育は、小学生も利用できます。
どんな行事がありますか?
お誕生会・避難訓練・遠足・プール遊び・夏祭り・運動会・クリスマス会・発表会などを実施しています。
幼稚園に通っています。降園後からの利用は可能ですか?
現在5ヵ所の幼稚園の園児が降園後、お母様の仕事が終わるまで、当園を利用しています。幼稚園バスが保育所前に止まる場合は、保育士がお子様をお迎えします。

保育所

保育所

保育所

錦秀会グループスタッフ募集

阪和第二泉北病院の仕事

安心をささえるやさしい看護 看護部のご紹介

安心をささえるやさしい看護 薬剤部のご紹介

自立支援、生活支援にリハビリテーション部のご紹介

各部門のご紹介はこちら

当院の施設について

最高の時を患者様に 緩和ケア病棟

その関節の痛み、あきらめていませんか? 人工関節センター

最新のPET/CT検査でハイクオリティー&スピーディ HIMC

ページトップ