当院について

トップページ > 当院について > 当院の沿革

当院の沿革

昭和55年11月 医療法人錦秀会の第3次計画として、高齢者を主な対象とした総合医療を提供する医療機関の任を担うべく開設しました。当初は名称を阪和泉北病院とし、病床数1500床のうち600床を使用してのスタートしました。
昭和63年 第3病棟(現在のC棟)を増築し総病床数1993床を備え、高度医療を目指した検査・診断ならびに治療器機の充実した国内でも有数の大規模老人病院として地域に貢献しております。
平成2~5年 厚生省は老年医療の特殊性からケアを重視した療養給付のあり方を示し、診療報酬においても従来の“出来高払い”から“定額制”への転換へ誘導する施策を実 施しました。当院においても、これからの病院のあり方についての基本構想を固め2カ年に及ぶ準備期間を経て、平成5年度より「入院医療管理費」を適用でき る「介護力強化病院」として再スタートしました。
平成12年4~7月 医療法人錦秀会の第4次計画として平成12年4月からスタートした介護保険制度に対応すべく、当院から5kmほど隔てた泉北ニュータウンの一画に、同年7月に介護保険適用病院として阪和第一泉北病院(1024床)がオープンしました。当院は名称を阪和第二泉北病院と改め、阪和第一泉北病院開院と同時に病床数969床の医療保険適用の病院として生まれ変わりました。
平成12年11月 患者サービス面においても地域社会のニーズに応えられる上質の医療サービスを提供し信頼を得るための方策として、当院を中心に錦秀会としてグループ全体で継続した差のない医療を提供できるべく、高齢者医療のガイドラインとして画期的な「高齢者標準診療-ケアマニュアル」を発刊しました。
平成14年7月 理学診療施設として充分な設備と人員基準を有することから、総合リハビリテーション施設として認可を得ました。
平成14年10月 完全型の療養病床(医療保険適用454床、介護保険適用455床)と一般病床60床の認可を得ました。
平成14年11月 一般病床のうち21床が緩和ケア病床として認可得ました。
平成16年10月 日本医療機能評価機構より認定を受けました。
平成18年3月 高齢化社会でのがん増加の脅威にともない、がんの早期発見を目指して阪和インテリジェント医療センター(PETセンター)をオープンしました。
平成18年10月 国の政策における介護療養型病床(介護保険適用型療養病床)の廃止に基づく医療制度改革関連法案に準拠し、第1段として、60床を障害者施設に転換しました。
平成19年7月 介護療養型病床の廃止に基づき医療病床への転換の第2段として、60床を医療型療養病床に転換しました。
平成20年6月 介護療養型病床の廃止に基づき医療病床への転換の第3段として、95床病棟を医療型療養病床に転換しました。
平成20年12月 患者サービス面においても地域社会のニーズに応えられる良質な医療サービスを提供することを目指して、当院を中心に錦秀会としてグループ全体で継続した差のない医療を提供できるべく、高齢者医療のガイドラインとして「高齢者標準診療-ケアマニュアル」の改訂版を発刊しました。
平成21年1月 介護療養型病床の廃止に基づき医療病床への転換の第4段として、96床病棟を医療型療養病床に転換しました。
平成21年4月 阪和インテリジェント医療センターの2階部分を健診者専用スペースに大改修し、PET総合健診の事業を 開始した。
平成21年5月 人工関節センターを開設しました。
平成21年6月 介護療養型病床の廃止に基づき、医療型への転換の第5段として、144床を医療療養型病床へ転換 (介護療養型病床全廃)しました。これにより、当院の病床種別は一般病棟39床、緩和ケア病棟21床、 障害者施設60床、医療療養型病床849床となりました。
平成21年10月 日本医療機能評価機構の認定を更新しました。
平成24年6月 高齢者診療・ケアマニュアル 改訂第三版を発刊しました。
平成25年5月 療養病棟60床(C-1病棟)を障害者施設等一般病棟へ病床種別及び入院基本料を変更しました。 これにより、当院の病床種別は一般病棟39床、緩和ケア病棟21床、障害者施設120床、医療療養型 病床789床となりました。
平成25年5月 療養病棟への紹介患者様の重症化傾向対策として、入院の窓口となる一般病棟を設置すべく、A-2病 棟(A棟2階)を大改修しました。
平成25年7月 療養病棟(A-2病棟55床)を一般病棟へ病床種別及び入院基本料を変更しました。 これにより、当院の病床種別は一般病棟94床、緩和ケア病棟21床、障害者施設120床、医療療養型 病床734床、合計969床となりました。
平成26年10月 日本医療機能評価機構の認定を更新しました。

空撮

阪和第二泉北病院の仕事

安心をささえるやさしい看護 看護部のご紹介

安心をささえるやさしい看護 薬剤部のご紹介

自立支援、生活支援にリハビリテーション部のご紹介

各部門のご紹介はこちら

当院の施設について

最高の時を患者様に 緩和ケア病棟

その関節の痛み、あきらめていませんか? 人工関節センター

最新のPET/CT検査でハイクオリティー&スピーディ HIMC

ページトップ