秋刀魚の蒲焼き丼
魚臭さが苦手な方にお薦めです♪
山椒をアクセントに香ばしく焼き、和風タレで濃い目に味付け。
丼物にすることでご飯は進みますが、食べた炭水化物も素早くエネルギーに利用され、疲労回復効果てきめん。
     
秋刀魚のオーブン焼き(カレーチーズ風味)
和風の定番、秋刀魚を洋風メニューで♪
付け合せの緑黄色野菜で、秋刀魚に無い栄養素を補います。
スパイスとチーズで、代謝促進・免疫力もUPできます。
     
秋刀魚寿司
熊野古道の名産品♪
魚と言えば「寿司」!酢飯と合わせる事で食欲増進効果や殺菌効果が加わり、酢のクエン酸がカルシウムの吸収も良くします。
     
秋刀魚のすり身汁(梅風味)      
丸ごと余さず栄養補給♪
EPA・DHAその他栄養を煮汁も含めて食べる事で、無駄なく逃がさず取り込めます。
梅漬けの臭み消しと殺菌効果、さらにクエン酸の疲労回復効果も期待できます。
焼き魚(オロシ+すだち)
多少の焦げは発ガン抑制♪
焦げ色は生臭さを消し、食欲も増進させますが、発ガン物質!
しかし、大根おろしとすだちを組み合わせる事で発ガン物質の生成を抑制し、がん予防にも期待できます。
定番のシンプルな料理ですが、すだちの香りで食も進みます。


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