丸干しは生のうるめいわしよりカルシウムが豊富で、その量は牛乳の約5倍!
さらに酢と一緒に食べることで、カルシウムがより吸収されやすくなります。





土鍋で簡単料理はいかがですか?
いつものご飯に一工夫。香ばしく焼いたうるめいわしとおこげが食欲増進♪米とうるめいわしで、体も脳も元気ハツラツ!

 お刺身
  鮮度が良いならやっぱり生!
ゆずを絞って香りも楽しみ、いわしの旨味もそのままに。
   

 缶詰を使った料理いろいろ

いわしギョウザ
いわし蒲焼缶にレタス、大葉、みょうが、生姜など、お好みで混ぜ合わせ、ギョウザの皮で包んで焼くだけ!
骨まで軟らかな缶詰使用でカルシウムが丸ごと頂けます。

昆布巻き
料亭の味!をご家庭で。
いわし醤油煮缶をやわらかくもどした昆布で巻いて炊きます。
不足した食物繊維を昆布で補い、バランスの一品です。

かぼちゃ団子
おやつにどうぞ♪
一口大に切ったいわしに片栗粉をまぶし、蒸してマッシュ状にしたかぼちゃで包み、衣の片栗粉をまぶして油でじっくり揚げます。
熱に強いかぼちゃのビタミンがいわしの酸化を防ぎ栄養価もUP!

トマトといわしのラザニア風
いわし油漬け、トマトの輪切り、バジル、パスタ生地、チーズを交互に重ねてオーブンで焼きます。
トマトのリコピン、ビタミンC等もプラスα。

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