私は仕事の合間・休日などひと息つく時、(日本茶・紅茶問わず)お茶を飲むことが多いです。(といいつつも昔はお茶をあまり飲まなかった私。)最近は体の事を考え、お茶を飲むようになりました。ここから先はお茶好きな私にお付き合いください。





1位 玄米茶
香ばしい匂が最高!!家族全員玄米茶派デス。

2位 ほうじ茶
さっぱりとした口あたりが最高!!お茶漬けでサラサラっと。

3位 抹茶
普段はあまり口にはしませんっ。が、京都の甘味屋さんで頂いたお抹茶が忘れられな く3位に!!



1位 ウバ
少し渋みがありますが、ミルクと相性が良いの でミルクティーでどうぞ。何杯でもいけます。
2位 ローズティー
バラの香りで癒されます。
3位 アッサム
ウバ同様、ミルクティーでどうぞ!たっぷりとミルクを入れると濃厚な味わい。

基本的に私は紅茶に砂糖をいれません。


ミルクココアに少し濃い目の紅茶を入れてもおいしいですよ。オススメです。




毎日何気なく飲んでいるお茶にも健康な体を作る効用があります。

さてさて、お茶は飲むだけでなく他にもいろいろな活用法があります。


香りを楽しむ!!

お茶好きになる前はお香やアロマオイルにはまっていたのですが、今は茶香炉を購入し茶葉の香りを楽しんでいます♪
(茶葉には消臭効果があるので、トイレや玄関に香炉を置いても良いデス。)

飲むのも良いが茶葉を食す!!

お茶漬け・抹茶アイスクリームなどは良く知られていると思います。
その他に茶ガラを使い、かき揚げ・白和えに使用します。茶ガラの消臭効果を利用して、肉・魚の調理に加えると臭みがとれます。皆様ぜひお試しください。


といった感じで、お茶とともに日々を送っています。皆様もぜひお茶の世界へ・・・

 

 Copyright 2004-2006 KINSHUKAI Group All Rights Reserved