私が栄養士として働き出し十数年...月日が経つのは早いものです。
働き始めた頃は、若過ぎて?歳を取っていく自分なんて想像できなかった、いや、しなかった
ものです。甘いもの大好き 運動なんて嫌い!!夜更かしは当たり前...
しかし!確実にいろいろいろな所に、老いを感じ始め「このままでは、いけない!健全な生
活を送らなければ!」と、始まった私のめざせ心身共な健康生活を少しご紹介します。

 食事はいろいろな物をバランス良く摂る為、1食に 御飯・パン・麺などの炭水化
物、 肉・魚・卵・大豆製品などのタンパク源、 野菜や果物などビタミンやミネ
ラル源を意識して摂る様にしています。
最近テレビで色々な情報が溢れていますが、続けて毎日食べている物はありますか?
私は毎朝豆乳に野菜ジュースを混ぜて飲みます。(本当は、旬の野菜と一緒にジューサー
にかけるのが良いのですが。)寒い時期には、若布などのインスタント味噌汁(生味噌タ
イプ)に、暖かい豆乳を注いで豆乳スープにしています。
忙しい朝に簡単にたんぱく質やミネラルなどが摂れ、豆乳には女性の強い味方、大豆イソ
フラボンが含まれています。

運動は意識して行う事と、できるだけ歩く様に心がけています。
週に1回のテニスとクラッシクバレエに励んでいます。
バレエは幼い時にやっていて最近また始めましたが...自分でも驚くほど昔の様にはレ
ッスンについていけず、継続してやっていく大切さを痛感しています。しかし、どちらも下
手なりに、体を動かした後の充実感は他では得られないものがあります。
続ける事は大事です!そうなると、無理なく続けられるもの、やはり歩く事は良いことです
ね。1日20分〜30分を目安に筋肉の動きを意識して歩くと良い様ですよ。

 リラックスできる環境で生活したいと考え、少しハーブの事を知りたいと思い、ハーブアド
バイザーの資格を取りました。睡眠はできるだけ睡眠不足にならない様に気を付けていま
すが、ストレスや疲れなどで眠れない時など、ハーブの香りを嗅いだり、ハーブティーを飲ん
だりします。(香りはラベンダー、ハーブティーはセントジョーンズワートやジャーマンカモマ
イル、リンデンフラワーなどが、気持ちを落ち着かせ安らかな眠りを誘う効果があります。)
入浴は必ず湯船につかる様にしています。入浴剤を使い分け、大事なリラックスタイムを得
ています。入浴剤は岩塩とハーブが混ざったものを使用しており、冬場の乾燥する時期に
は保湿効果のあるカモミール、花粉症の季節や夏場はユーカリ、ティートリー、ペパーミント
などが良いです。ぜひ、試して下さい。

 
 今は、心身共に健康な毎日が送れる様に努力しています。(食べ過ぎたり、飲みすぎたり、
少しサボる事もありますが...)皆様も何か体や心の健康に良い事をしていますか?
ぜひぜひ、お教え下さい。お声をかけて下さい。皆様の毎日の生活が健やかでありますよ
うに。

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